社員の声

飯泉 有璃子

充実した研修制度や評価制度など
職場環境に満足

ジム

飯泉 有璃子Yuriko Iizumi

中学生から大学生までの 10 年間ダンスを習い、大学生時代は部活動で副部長を務める。体育大学卒業後は「子どもの成長する姿を見守りたい」と高校の保健体育教諭に。ダンス部の顧問として生徒の指導にあたる。3 年間担任を持ち、卒業に伴いひと区切りがついたことで、大学卒業時のもうひとつの夢であったフィットネス業界への転職を決意。教えることは好きなもののトレーニングの知識に不安を感じていたところ、住友不動産エスフォルタの充実した研修制度に惹かれ入社に至る。

お客様からの「ありがとう」にやりがい

担当者制度を導入するエスフォルタでは、最低でも月に 1 回はお客様とカウンセリングの時間を持ち、トレーニングメニューの確認のほか、何かお困りごとがないかなどお伺いしています。仕事や家事、子育てなど様々な理由から自分のために使える時間は意外と少ないもの。その大切な時間を割いてジムに通っていただいていますので、的確なトレーニングのアドバイスと快適にお過ごしいただける上質な空間で、お客様の目的の達成を最大限サポートしたいと考えています。

私は「それぞれのお客様のことを一番知っているスタッフでありたい」ということをモットーにしています。毎回ビート板を 2 枚利用される方、必ず靴ベラを使われる方などお客様のルーティンを覚えいち早く行動した際に、「いつもありがとう」などのお言葉をいただいた時は本当に嬉しく思います。

飯泉 有璃子

飯泉 有璃子

研修制度や評価制度が充実

経験の有無にかかわらず、入社後ジムに立てるまでの研修が充実しているのもエスフォルタの特徴です。私自身トレーニングに関しての知識が少なく不安を抱えていましたが、関節や筋肉に関する知識などのほか、栄養や臓器に関すること、病気やケガについて、さらには接客業として言葉使いに関する指導など充実した研修があり、不明点があればすぐに確認できる環境にあったことも学びと成長に役立ちました。

ジムトレーナーには定期的にロールプレイング、筆記、フィジカルによる全体テストのほか、ジム級やパーソナルトレーナー級など様々な評価制度があります。努力によって評価される環境が整っているため、お客様のためにはもちろんのこと、自分自身が向上するために意欲的に働くことができると感じています。

CS 担当として店舗、会社の価値向上に取り組む

店舗ではジムスタッフとしての業務のほか、顧客満足度を向上させる取り組みを担当しています。マネージャーから「飯泉に向いていると思うからやってみないか」と打診され取り組んでいるのですが、それは店舗のため、エスフォルタのためであるのと同時に、お客様の満足度を高めるために真剣に考えることは、私自身の成長にも大いに役立っていると感じています。

いつか私が上の立場になった時に、お客様一人ひとりに寄り添うホスピタリティ溢れる対応は会社のためだけではなく、自分自身のためにもなると意識して働いてもらえるような環境をつくりたいと考えています。

今後の目標としてはお客様により良いサービスをご提供できるよう努め、スタッフが気持ち良く働ける職場づくりや店舗の統括業務に携わるマネージャーを目指したいと思います。

飯泉 有璃子

休日の過ごし方

飯泉 有璃子

週に2日の休みには友人と食事に出かけたり、遊びに行ったりすることが多いですね。あとはダンスや体を動かすことが好きなので、自分自身がレッスンを受けに来ることもあります。楽しみながらリフレッシュできますし、自分の経験をもとに「こういう楽しみ方がありますよ」「楽しく有酸素運動できますよ」などとお客様におすすめすることにも役立っているので、一石二鳥ですね。休日や仕事終わりに仕事仲間で飲みに行くことも多く、皆からエネルギーをもらいながら充実した毎日を過ごしています。