ジム

Gym ジム

仕事内容

ジムエリアでのお客様の安全管理や接客・運動指導がメインの業務です。
その他にもロッカー巡回・施設清掃・プールガード・スタジオレッスンなど仕事内容は多岐にわたります。
メインの仕事である運動指導では、単にマシンや器具の使用方法を伝えるだけでなく、お客様とのカウンセリングや運動プログラムの作成なども行います。
ご自身の希望に合わせて、パーソナルトレーニングの社内資格取得も可能です。
お客様の運動目的や深層欲求をヒアリングし、一人ひとりに合わせて、効果的でかつ、楽しく継続できるプログラムを提供することが求められます。

スタッフの声

パーソナルトレーニングは担当者制であるため、より個人に合わせた運動指導を行うことができ、お客様と密にコミュニケーションをとれる点に楽しさを感じています。
また、後輩育成業務も担っているため、自分の知識やスキルをお客様やスタッフへ還元し、笑顔になってもらえることが最大のやりがいとなっています。
入社後に運動に対する基礎的な内容から研修カリキュラムが組まれているので、フィットネス業界が未経験の方でもジムトレーナーとして働く事ができます。

キャリアステップ例

1年目 …ジムスタッフで入社
3年目 …パーソナルトレーニング社内資格取得
5年目 …ジムリーダー
以降チーフやサブマネージャー

1日のスケジュール例

9:00

出社 着替え・CPR練習・
連絡帳チェック

9:15

ロッカー巡回・
施設清掃

10:00

ジム巡回 お客様案内・担当者のサポートなど

13:00

担当業務事務作業

14:00

休憩

15:00

ジム巡回 お客様案内・担当者のサポートなど

17:00

プールガード

18:00

退勤

プール

Swimming Pool プール

仕事内容

プールの監視業務を軸として、お客様が快適にご利用いただけるよう安全管理やお客様の健康維持、泳力向上の為にレッスンやパーソナル指導などを行います。
指導技術のみならず、接客力や安全管理力などご自身のスキルアップを図るとともに自店の後輩社員やアルバイトさんへの教育、ひいては全店プールスタッフの指導教育を行うといったスペシャリストを目指すことも可能です。
また、施設美化・レンタル備品の準備、レッスンスケジュールの作成等裏方作業も担当業務となります。さらにシフト管理業務やアルバイト、社員育成業務、イベント計画等をお任せします。

スタッフの声

きれいなフォームで泳ぎたい、シェイプアップしたいなど、多様なお客様の目的に寄り添いサポートをした結果、目標に近づけたり目標を達成できたりした際のお客様の笑顔を見たときが、達成感を感じる瞬間です。
自分の指導によってお客様の成長過程を間近で見れ、多くの人に健康を届けられるという教えることの楽しさや難しさを感じることができます。
研修制度も充実しており、時に外部講師を招いて研修をすることもあります。接客研修にも力を入れていれているため、お客様により良い接客を届けられることも魅力の一つです。

キャリアステップ例

1年目 …プールスタッフで入社
4年目 …プールリーダー
6年目 …チーフ
8年目 …サブマネージャー

1日のスケジュール例

9:00

出社 着替え・CPR練習・連絡帳チェック

12:00

各セクション業務 巡回・監視業務・事務作業

15:00

休憩

16:00

各セクション業務 巡回・監視業務・事務作業・
レッスン準備・レッスン

18:00

退勤

フロント

Front フロント

仕事内容

フロントカウンター内でのお客様へのチェックインアウト・入退会手続き・見学体験対応・お問い合わせ対応が主な仕事です。
お客様に歓迎・感謝の気持ちを伝えること・お問い合わせ内容に適確な返答をすることなど丁寧な接客が求められます。お金を扱う仕事でもあるため業務の正確性も重要です。
また、施設清掃やレンタル備品の準備・手続きに伴う諸作業等の裏方作業も行います。快適にご利用いただくための気遣いや工夫を重ねることでホスピタリティの高いサービスを目指しています。

スタッフの声

ホテルのコンシェルジュのような接客接遇マナー・お客様への気遣いを目指しております。接客接遇には正解がないので大変な部分も多いですが、お客様に名前で呼んでいただけたときはとても嬉しかったです。ホスピタリティを感じる接客をしたいという思いがある方は、やりがいを感じる仕事だと思います。
また、個人結果ではなく、チーム全体として目指すべき数値目標がある点もやりがいを感じる要素の1つです。

キャリアステップ例

1年目…フロントスタッフで入社
4年目…フロントリーダー
6年目…チーフ
8年目…サブマネージャー

1日のスケジュール例

9:00

出社 着替え・CPR練習・連絡帳チェック

9:15

フロントカウンターで接客 退会手続き・電話・
問い合わせ対応・レジチェック等

10:00

ロッカー清掃 リネン準備作業

11:00

見学のお客様のご案内・
入会手続き

12:00

休憩

13:00

ロッカー清掃 リネン準備作業

14:00

フロントカウンターで接客 退会手続き・電話・
問い合わせ対応・レジチェック等

15:00

担当業務作業 フロント業務を伴う事務作業

16:00

フロントカウンターで接客 退会手続き・電話・
問い合わせ対応・レジチェック等

18:00

退勤

マネージャー

Manager マネージャー

仕事内容

店舗のビジョンを考えて、現在地から目標までの道のりにどのような課題があるか、その課題をどのように解決するかを考えて実行すること、それをスタッフにわかりやすく伝え統率を図ることがマネージャーの役割です。
お客様に快適にご利用いただける施設であり続けるために、スタッフが活き活きと働ける環境づくりなど全体に目を配る力が求められます。

スタッフの声

現場最優先の組織形態であるため、お客様のご様子やスタッフからの意見を踏まえて考えた方針が店舗運営の枠を超えて会社全体のプロジェクトとなることもあり、スケールの大きな事業に携われていると感じます。
業界内では異例の取り組みなどもありましたが、事例がないからこそスタッフ一丸となってチャレンジができ、成功した時の喜びややりがいは何物にも代えがたい経験となりました。

キャリアステップ例

1年目…プールスタッフとして入社
3年目…プールセクションリーダー
9年目…マネージャー

1日のスケジュール例

9:00

出社 CPR練習・提出物チェック・
本社連絡等

11:00

館内巡回

13:00

店舗内・ビル担当者と
打ち合わせ

14:00

昼休み

15:00

お客様ご意見をもとに
各所へ連絡

17:00

館内巡回

18:00

退勤

※シフト制につき、1日のスケジュール例はあくまで参考となります。ご了承ください。